オンズグループブログ

今年もコスモスの色紙を飾っています❣(リハトレ専科)

皆さん、こんにちは。
リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」です。

今年も利用者さんにいただいたコスモスの色紙を飾っています!
心を癒してくれるコスモスに興味がわいたので、少し調べてみました。

コスモスは一年生植物の草本で、茎は高さ2~3mになり、よく枝を出します。
葉は対生で二回羽状複葉。細かく裂け、小葉はほぼ糸状になります。

頭花は径6~10cm、周囲の舌状花は白から淡紅色、あるいは濃紅色。
中央の筒状花は黄色。葯は黄褐色。通常は舌状花は8個。
開花期は秋で、短日植物の代表としても知られています。

秋に桃色・白・赤などの花を咲かせます。花は本来一重咲きですが、
舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されています。
本来は短日植物ですが、6月から咲く早生品種もあります。

観賞用に栽培されていて、日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育します。
景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が
観光資源として活用されています。

中南米原産で、1789年メキシコからスペインのマドリード王立植物園に送られ、
1791年にアントニオ・ホセ・カヴァニレスによってCosmosと名づけられました。

日本には1879年(明治12年)に渡来しました。これは美術学校の教師ラグザー先生が
イタリアから持ち込んだもので、秋の季語としても用いられます。

コスモスの語源は、ギリシャ語の「宇宙」の「秩序」を意味します。
対義語は、「カオス(ケイオス)」混沌です。

調べてみるとコスモスも奥が深いですね!
日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなり秋になってきたなあと感じます!
今月もみなさんと一緒にトレーニング頑張っていきたいと思います。