オンズグループブログ

オンズ水族館⑦~本社の「アクアリウム」~

本社にある小さな水族館「アクアリウム」の紹介⑦

皆さん、こんにちは。

オンズ本社の入り口には120cmと大きな水槽があり、
休憩している時など、社員の癒しとなっている
オンズアクアリウムの様々な熱帯魚等を紹介させていただきます。

今回は熱帯魚の紹介ではなく、
最近水槽の中に植栽したレースプラント(アポノゲトンマダガスカリエンシス)を
紹介します。

レースプラントは名前の通り、
葉がレースようになっているのが特徴の水草です。

水槽のメンテンナンスをしてくださっている方の話によると、
こちらのレースプラントは20年近く維持している希少な球根草みたいです。
販売したらいくらになるか・・・という種みたいです(笑)

希少なのか・・・と思い調べてみましたが、
長年維持したレースプラントの球根草がいくらか分かりませんでした(笑)

レースプラントの特徴は低めの温度で綺麗に濾過された水、
肥料などが必要となり、レースプラントの葉は大きいため、
小さい水槽で管理するのは難しく、大きい水槽が望ましい水草との事でした。

写真だと分かりづらいですが、
レースプラントが水槽に入ったことで、
より水槽のジャングル感が増したように感じます。

まだ完成は先のようですが、アクアリウム内のジャングルが完成するのが待ち遠しいです。
メンテナンスしている方によりますと、もっとジャングルになるみたいです。
完成しましたら、皆さんにもお知らせいたしますので、お楽しみに!!