オンズグループブログ

コスモス(秋桜)の色紙❣(リハトレ専科)

皆さん、こんにちは。
リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」のスタッフとして働いている東福です。

9月中旬に差し掛かり、
あと3ヶ月もしたら1年が終わると考えると月日の流れの速さに驚きます。

今まで暑かったですが、最近は朝や夜は涼しさを感じ秋が訪れたいるように感じます。

そんな秋のお花として有名なコスモス(秋桜)の花の色紙を利用者さんからいただきました。

秋桜は秋の桜というだけあって、秋を象徴する季語としても用いられますね。

コスモスは白やピンク、オレンジ、赤、黄色などの種類がありますが、
私の中でコスモスのイメージカラーは白ですが、
皆さんがイメージするコスモスの色は何色ですか?

きっと私の白のイメージは学校などの帰り道の道端に生えていた、
コスモスのイメージが強いからだと感じます。

毎月利用者さんから、その季節にちなんだ色紙をいただきますが、
色紙をいただいた時に自分の思い出や利用者さんともその色紙についてお話しできるため、
コロナで季節を感じる機会は少ないですが、その色紙で季節のことなどを話すことで
私は季節を感じているように思います。

色紙をくださる利用者さんに感謝ですね。

今回もリハトレ専科西戸山公園に色紙を飾らせていただきました。

リハトレも少しずつ秋の装飾になってきています。
そろそろリハトレ全体の装飾も秋に変えていきますので、お楽しみに♪