オンズグループブログ

元柔道世界チャンピオンの上川大樹選手が練習会に来てくださいました(スポーツひのまるキッズ)

先のブログでお伝えした、ひのまるキッズ中国四国大会ですが、
前日の練習会に柔道元世界チャンピオンの上川大樹選手が小学生に稽古をつけに来てくれました。
翌日の大会を控えた小学生たちに、技や受け身を教える練習会です。

上川選手は現在刑務官をされているのですが、休みを使って子どもたちに柔道を教えられています。
刑務官になったのは、小学校の時に山口刑務所の道場で、
一番最初に柔道を教えてくれた先生が刑務官だったことがきっかけだったそうです。

昔の自分を彷彿とさせる浜田くんに、熱心に稽古をつけていた上川選手。
浜田くんに投げられた時の、上川選手の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

ひのまるキッズ中国四国大会で上川大樹選手が小学生の浜田くんに稽古をつけている様子は、
中国放送のテレビ番組「イマナマ!」で放映され、現在はネットで配信されいます。


引用元:「謙虚な姿勢」と「感謝の心」 刑務官は柔道元世界チャンピオン

オンズグループは、柔道やバスケットボールなど様々な少年スポーツの大会を運営 しているスポーツひのまるキッズの理念と活動に共感し、2011年からひのまるキッ ズに協賛しています。