オンズグループブログ

筋トレの合間に脳トレ❣(リハトレ専科)

皆さん、こんにちは。
リハビリデイサービス施設「リハトレ専科 西戸山公園」です。

現在リハトレ専科では興味のある方を対象に、
体操やトレーニングが終わった後の休憩時間に脳トレを行っています。

リハトレ専科で行っている脳トレは「漢字組み合わせクイズ」です。
漢字組み合わせクイズは誰もが馴染みがあるため、
誰でも参加しやすく手軽に行えるのも大きなメリットです。

私も利用者さんと一緒に漢字組み合わせクイズの問題を解いてみましたが、
答えがなかなか出せない問題もいくつかあり、
自分の脳トレにも繋がっているように感じました(笑)

また解けない問題があってもクイズに参加している皆で、
「これは何だろう?」「この答えじゃない?」「これが使われたことないよ。」など
話が盛り上がり、とても良い時間となったと感じます。

幼稚園や小学生ではボードゲームでの知育や
テレビ番組でもクイズ番組も多く行っているので、
皆で一緒に考えながら楽しめる脳トレを今後も行いたいな思いつつ、
クロスワードパズルや塗り絵、ブロックス、ピクテルなども
利用者さんと一緒に楽しめるかも・・・・と考えていました。

リハビリトレーニング以外にも
リハトレ専科が利用者さんにとって憩いの場に繋がれば良いなと感じます。