オンズグループブログ

熱中症対策❣(リハトレ専科)

皆さん、こんにちは。
リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」のスタッフとして働いている東福です。

最近、暑い日が続き外に出るのも辛い日が続いていますね。
この時期になると毎年例年より暑くなっていると感じるのは私だけでしょうか(笑)

この時期は熱中症も気になるため、関東の暑さと熱中症にについて調べてみました。
東京は例年と同じレベルの暑さで熱中症の危険レベルは「危険」となっていますが、
去年と変わらないようでした。
ただ埼玉県や群馬県、山梨県は例年より暑く
熱中症の危険レベルは「厳重警戒」となっていました。

また他の県や地域でも去年より暑くなっている所は多くあるようですね。

日本全体を見ると年々暑くなっているので、年を追うごとに夏の暑さが心配になってきます。

そんな熱中症に注意しなくてならないぐらいの暑さが続いているため、
リハトレ専科では利用者さんに積極的に水分を摂るように
スタッフから声掛けを徹底しています。

リハトレ専科に来ていただいた時にまず始めに水分補給をしていただいた後、
健康チェックなどを行っています。

また体操をする前にお水を補給し、体操後には利用者さんのお好きな飲み物を出すようにし、
小まめに水分補給を行っています。

新型コロナウィルスの影響もあり、マスクを着用しているため、
より暑さを感じる日々が続くと思いますが、
熱中症に気をつけ、日々のトレーニングをサポートしていきます。