オンズグループブログ

5月の装飾完成しました!今月は日本の空を泳ぐ鯉のぼりです【リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」】

皆さん、こんにちは。

リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」の
スタッフとして働いている東福です。

前回、鯉のぼりの色塗りをした5月の装飾が完成しました。

今年は新型コロナウィルスで自粛中なので、
多くの鯉のぼりが日本の空に飛んでいる様子を見る事ができませんが、
近所を散歩していると家のベランダなどで鯉のぼりを確認できました。

鯉のぼりは5月の風物詩でイベントなどで様々なカラーの鯉のぼりを見ると
空がカラフルになったようで気持ちいいですが今年は残念ですね。

施設の利用者さんには少しでも5月の風物詩を施設内で楽しんでいただければと思います。

いつも施設内の装飾にはメインとサブがありますが、
今月のサブは菖蒲の花を飾りました。

菖蒲の花も5月になると水辺に紫色の花が咲き始めてとても綺麗ですよね。

菖蒲の花をよく見るとカエルがいるのですが、
作成当初はカエルを入れる予定はなかったのですが、
作成している最中に利用者さんから
「カエルがいる方が可愛くなるんじゃない?」とアドバイスをいただいたため、
急遽菖蒲の花の回りにカエルを付け加えました。

カエルを付け加えたことで菖蒲の花の水辺の様子が、
より分かりやすく表現できたように感じます。

また今回も利用者さんから色紙を2枚いただきました。
カラフルな鯉のぼりが可愛いですよね。
こちらも施設内に飾らせていただきました。

まだまだ新型コロナウィルスの影響は続きますが、
手洗いうがいやアルコール消毒をしつつ、
新型コロナウィルスに負けないようにが終息するまで頑張っていこうと思います。