オンズグループブログ

施設内で桜満開でお花見気分。4月の装飾が完成しました【リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」】

皆さん、こんにちは。

リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」の
スタッフとして働いている東福です。

前回、私がお手伝いしていた4月の装飾が完成しました。

今月は満開の桜です!

施設に来た利用者さんも満開の桜を見て
まだまだ新型コロナウィルス感染症のせいで自粛ムードが続いているため、
施設内で、ゆっくり桜を見れるのは嬉しいとおしゃっていました。

また桜の中をよく見てみると2匹の鶯がひょっこり隠れています。

ある利用者さんが桜の中にいる鶯に気づくと
鶯は人目に触れるところに出てくることがないから
桜の木に鶯がとまっているのは素敵だねと言ってくださいました。

他にも犬と一緒に散歩している猫背のおじいちゃんが
面白いと言ってくださった利用者さんもいらっしゃいました(笑)

4月の装飾の桜のサイドには菜の花と蝶をプラスしました。
桜と共に春の訪れを感じていただければ嬉しいと思います。

毎月変わる装飾を利用者さんの皆さんが楽しみにしてくださるので、
利用者さんの喜ぶ顔がスタッフにとっても、とても励みになっています。

装飾以外にも今月も利用者さんが作った色紙を3枚いただきました。
富士山と桜、鶯と梅、桜が散る所の桜のアップの3枚でした。
3枚の色紙も4月の装飾と共に飾らせていただきました。

今年は桜の開花時期に新型コロナウィルスの影響があり、
外出を控えなくてはなりません。
少し寂しいですが施設内にある満開の桜や利用者さんからいただいた色紙を見つつ、
日々のサポートを頑張っていこうと思います。