オンズグループブログ

1年に1度の大切な誕生日!リハトレ専科では利用者さんのお誕生日の日をお祝いしています。【リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」】

皆さん、こんにちは。
リハビリデイサービス施設「リハトレ専科西戸山公園」のスタッフとして働いている東福です。

誰もが1年に1度必ず訪れる事にお誕生日があります。

リハトレ専科西戸山公園では利用者さんの大切なお誕生日を
手作りのお誕生日カードをお渡し、ハッピーバースデーソングを歌いお祝いしています。

施設内でお誕生日カードのパーツを切っているため、
パーツを作成していると利用者さんに見られることがあります!

利用者さんから「これは何を切っているの~?」と聞かれることもありますが、
その時は「完成まで秘密です!」と答え難を免れています(笑)

お誕生日カードを開くとスタッフからのメッセージが書かれていて、誕生日カードを渡すと
「歳をとるのは嬉しくないけど、こうやって何歳になってもお祝いしてもらえるのは嬉しい!」
とすごく喜んでいただけるので、私たちも嬉しくなります。

ある利用者さんは売り物だと思ったらしく、
手作りだと知ってすごくビックリされている時もありました(笑)

お誕生日を祝うと祝っている方も祝われている方も
みんな笑顔になりハッピーな気持ちになるため、
お誕生日カードのパーツを作っている時は何だか楽しくなってきます。

これからも利用者さんが健康でいられ、いつでも笑顔でいられるように
リハビリのサポートをしていきたいと思います。